日和田山

先週の晴れた土曜、山に登った。
東京の都心はうるさいし、空気きれいじゃないし。

静かで、排気ガス臭くないところへ行きたくて。
で、山。
日和田山だけでなく、知らぬ間にもう二つくらい山を通ったようだ。

私が山登りが好きなのは、幼い時に父に連れられ家族でしょっちゅう山に登っていたからだろう。



c0226151_23322982.jpg

山の中とはいえ、コンクリートの道もあった。珍しいことではないけれど。











c0226151_23332766.jpg

とても良く晴れた日で、光が眩しかったくらい。


c0226151_2334146.jpg

実は、滝がかなり好きで、名古屋からもわざわざ何度か滝を見に行ったことが何度かある。


c0226151_23352453.jpg

何しろ、周りに登山が好きな知人がいないため、登山系は一人で行くことになる。
私は何時間でもガンガン平気で歩くので、あまり付いてこれる人がいない。


c0226151_23373094.jpg

やはり木々は良い。緑は良い。普段私が目にしている高層ビルたちとは正反対の景色である。


c0226151_23384440.jpg

小屋で一休憩、ってウソだよ。


c0226151_23392854.jpg

横構図も撮ってるよ。


c0226151_23402936.jpg

山の中って、結構横構図で撮る場面に出くわすんだよね。


c0226151_23419100.jpg

とにかく、静かで、天気が良くて。たまに立ち止まっては耳をすませ、川の音や木々の葉が擦れる音を聞いた。


c0226151_2342158.jpg

こういう根っこを見ると、高尾山を思い出す。あそこはもう行かないよ、人が多すぎるもん。


c0226151_23425421.jpg

小さな山なんだけどね、4時間しか歩いてないんだけどね、高いところからの眺めは一丁前でしょ。


c0226151_23434890.jpg

暖かくて、汗ばんだっけ。


c0226151_23443056.jpg

頂上付近は岩がゴツゴツしており、手を使わないと危ないところもあった。富士山を思い出した。


c0226151_23452099.jpg

ちょっと高い場所に登るだけでこんなに気持ちの良い眺めが。


c0226151_234618.jpg

このおじいさん、途中から私の前を歩いてたけど、結構な速さだった。


c0226151_23465275.jpg

また行こうね!(ひとりごと)
[PR]
by kai-miya | 2011-02-25 23:49 | nature
<< Untitled mixiコミュニティ"... >>