人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会見学 築地

5/19晴れた日曜日、築地へ行って来ました。
総勢8人くらいの大人の社会見学というか、遠足みたいでした。
とにかく、楽しかったです。
参加者のみなさんのおかげです。
特に主催者のhanamonさん、お誘いいただき本当にありがとうございます。


大人の社会見学 築地_c0226151_18541327.jpg







大人の社会見学 築地_c0226151_18542999.jpg

大人の社会見学 築地_c0226151_18544294.jpg

場内にある山丈さんでマグロを調達。
大人の社会見学 築地_c0226151_18545287.jpg

日本各地から聞いたことない名前の魚たちが。
大人の社会見学 築地_c0226151_1855065.jpg

雑魚屋?もあり。
大人の社会見学 築地_c0226151_1855855.jpg

こういう光景がいたるところで見られる。
大人の社会見学 築地_c0226151_18551842.jpg

大人の社会見学 築地_c0226151_18552869.jpg

な、長い・・・。そして細い。
大人の社会見学 築地_c0226151_18553551.jpg

築地には野菜もあるんだね!
大人の社会見学 築地_c0226151_18561321.jpg

さてこれから赤坂の味楽留(みらくると読む!)さんへ。中央の方が店のご主人です。
実は近所の方でした!嬉しビックリ。
大人の社会見学 築地_c0226151_18562097.jpg

店内にあったクジラのひげ!を外に持ちだしてパシャリ。
大人の社会見学 築地_c0226151_18563046.jpg

ハモの調理。見事な手さばきでした。
大人の社会見学 築地_c0226151_18564037.jpg

築地で調達したマグロを目の前で調理いただき、お昼ごはん。なんて贅沢な・・・。
大人の社会見学 築地_c0226151_18564875.jpg

コハダの寿司までいただいちゃいました。
大人の社会見学 築地_c0226151_18565542.jpg

コハダの酢ジメ。
大人の社会見学 築地_c0226151_1857353.jpg

サケの解体。
大人の社会見学 築地_c0226151_1857935.jpg

こんな感じで私も撮影を楽しみました。
大人の社会見学 築地_c0226151_18572016.jpg

職人さんてかっこいいよね。本当に見事な包丁さばき。素晴らしい。
大人の社会見学 築地_c0226151_1857264.jpg

てことで、私も調理場に立たせてもらい、職人の真似事を。
by kai-miya | 2012-05-20 18:57 | others
<< お台場クルーズ GW中の写真を少し >>